スイミング

お仕事で、子どもたちがスイミングスクールに参加するのに付き添う。

プールサイドで高温多湿で朦朧となりながら、子ども達が泳ぐのを見る。

 

プールが好きな子もいれば、苦手な子もいる。

 

水の中なのにへらへらと笑ったり、猛者は水の中なのにしゃべったりして、あっという間に水をたくさん飲む。

でも、なんとなく楽しそうで面白がっていて、不思議なことに彼らは浮いている。

 

真面目な子は、泳ごう泳ごうと思うあまり、力が入り、みるみるうちに溺れる。

一度溺れかけると、恐怖心が芽生える。

慎重になって、ままならなくなる。

 

生きていくのも同じこと。

力を入れすぎてはうまくいかない。

 

ゆっくり息を吸って、吐く。

力を抜いて。

隙を与えて。