人が嫌がることとか、なるべく避けて通りたいしんどいこととか、誰かのためにしたこととか、どこかしらで報われるんじゃないかと思ってきた。

けれど、気付いた。

ずっと報われない人もいるし、報われたところで報われたいポイントとずれたであろう人もいるし、そんなことしなくてもポンポン報われる人だっている。

私はどうやら報われない人なので、報われたいと願いながらやってきた不毛なことの数々に頭を抱えてみたり、報われていく人を羨んだりしたけれど、そうしたところで報われるわけでもなく、それはもう本当にどうしようもなく、

そして、とてつもなく報われない。

「報われ」に平等も公平もなく、ただただ報われたり報われなかったりする。